「エクソダス」を観た

前回のベイマックスの時とおなじく、2/1のファーストデーを利用してエクソダスを観てきました。
こう土日にファーストデーが来るとひじょーにハッピーですね。

正直なところ、映画そのものが目当てというより4DXを体験してみたかったので、ファーストデーで安くなるついでに観てきたのですが、予告編でスペクタル感あるのは感じていたんですが作品としてはさほど惹かれていなかった通り、実際観た感じもまぁつまらなく無くおもしろくも無くという、結末もわかってるので微妙な内容でした。すんげーエキストラ使ってるスペクタル感はあります。

作中で言われるヘブライの「神」ってアレなんでしょうけど、いろいろ災厄連鎖させるわアバドンは使役するわ子供限定のマハムドオンはするわと、相手勢力にエグく無慈悲なあたりメガテンで言えば完全に邪神じゃねーかと思います。こんな神によくついていこうと思うな。

で、本来の目当ての4DXはというと早い話がディズニーのキャプテンEOです。

シーンに合わせてシートが動き、風が吹き、水が飛び、匂いがするなどと、劇場自体がアトラクションになるので楽しいといえば楽しいですが、その代償として映画作品への集中が削がれます。性質的に作品性重視の映画には適用されないと思うんで関係ないでしょうけど。

アトラクションとして見れば個人的に「アリ」だとは思うんですが、自分がNGに感じたのは以下。

  • 耳元プシュッが各シートでプシュプシュ鳴るのでうるさい
  • 劇場全体に吹く風は冬だと寒い。音も結構ある(良い意味で臨場感は増す)
  • 煙は完全に邪魔

ほかNGってほどじゃないですが、シートの動きが単に映像で最も注目されているであろうターゲットにフォーカスして動いていて、そこにストーリー上の流れや必然性がない振動を与えてくるのは昨今のバラエティの笑い所の押し売りのような気持ち悪さを感じた。

アトラクションとして楽しみたいならば4DXを選ぶのも面白いと思うのでまるごと否定はしないけれど、自分は金額倍近く上乗せしてまではもう利用しないなというのが本音です。3Dも基本選ばないし。

エクソダス自体は冒頭の通り微妙だったけど、4DXの体験自体は達成したからまあいいかな…

投稿者: